2014年2月15日土曜日

色んな意見を引き出すには・・・2

前回は、色んな意見を引き出すには、実は、制約があった方が良いのでは?と書きました。けれど、何かアイディアが出てきづらいときには、その枠から飛び出すような意見を言ってみることも有効ですよね。一度、あえて突飛な考えを出してみることで、知らないうちにできていた制約が外れて、アイディアがわいてくることがあります。

前回言っていたことと矛盾しているようですが、確かにそういう場合もあるんです。どっちも“制約”とだけ言ってしまうとよく分からなくなってしまうのですが、何に対する制約かが違うのだと思います。

前回言っていた制約は、コミュニケーションを続けるための制約です。これを無視したような突飛な意見だと、それ以上のやり取りがなくなってしまいます。そうすると、意見は出にくくなってしまうのだと思います。

今回話している制約は、アイディア自体に対して何となく作ってしまっている枠組みのようなものです。こういう制約は、取っ払った方が意見が出やすいので、そのために一度、突飛な考えを出してみるといいのだと思います。

この時の制約を打ち破るのは、楽しいですよね。はじめに突飛な意見を言った人だけじゃなく、その場にいる人は、その後、楽しく意見を出すことができます。きっと、窮屈な状態から抜け出せた解放感があるのだと思います。


---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ