2012年4月16日月曜日

特別なことをせずに自分を変える


自分を変えようと思ったら、何をしようと思いますか?一般的には、問題点を明確にして、それを改善するようなイメージが強いのではないでしょうか。けれど、このやり方で変えるためには、2つの関門を突破しなければいけません。1つは、自分のダメなところを見つめないといけないということ。もう1つは、習慣づいた自分の行動を変えないといけないということです。そんなの当たり前のように思えますが、実際にやろうと思ったら結構大変です。裸の王様のように、本人だけが自分の問題点に気づいていないことはよくあります。また、ダイエットのように、問題点もやるべきことも明確だけどなかなか続かない、分かっちゃいるけどやめられないということもよくあります。

そう考えると自分を変えるのはとても大変ですが、もう少し負担を抑えつつ自分を変えていくこともできます。それは、今すでにある小さな変化を見つけて、それを大きくしていくというやり方です。これをカウンセラーの世界では、『雪玉効果』と呼んでいます。

今年は、温暖化って本当なの?と疑ってしまうほど冬が厳しかったので、雪だるまを作った人もたくさんいたかと思います。雪だるまを作るとき、小さい玉を作って、転がして大きくしていきますよね。この方法が、無理なく自分を変えていく方法と近いのです。どいうことかと言うと、今の自分に嫌なところがあって、変えたいなぁと思っているときも、小さい変化や自分で気づかないうちに起こっていた変化を大事にしてみるということです。そうすると、いつのまにか大きな変化に繋がっているのです。

もう少し具体的な例えで言うと、100mを12秒で走っていた人がいるとします。その人は10秒で走りたいと思って練習して、11.5秒で走れるようになりました。そのときに「まだ全然ダメだ。どこがダメなんだろう?」と思うよりは、「何で0.5秒早く走れるようになれたんだろう?何が良かったんだろう?」と考えてみる、ということです。こういう風に小さい変化を探し出して良かった点を続ければ、どんどん変わっていきますし、小さい変化について考えていると、もっと大きく変わるためのヒントも隠されています。少しずつ前に進んでいる感じもするのでやる気も出ますしね。


もちろん、ストイックに自分の問題と向き合って、それを改善していく方がいい場合もあると思います。けれど、僕の好みはこのやり方ですし、相談されれば、まずこれをおススメしたいですね。


(ここから考えを広げてみた記事:『イメージに幅を持たせることで自分を変える』)




---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ