2012年10月15日月曜日

不安に関する法則

先のことを考えると、悪い方にばっかり考えてしまって、そうしてるうちに不安がどんどん大きくなってしまって困る、という人が、カウンセリングにはよく来られます。ある時、これを知っておくと少し気が楽かなという法則を見つけました。それは“不安になるほどの考えは、現実には起こらない”というものです。これが本当だったら、不安も和らぎますよね。どんなに心配しても、そう考えたようにはならないということですから。

これを発見したのはずいぶん昔のことで、その後、不安だと訴える方にこの法則が当てはまるか聞いてみました。すると、みんな「そう言われれば、そうかもしれない」と言って、少し安心したような顔をしていました。だから、ほとんど間違いじゃないのだと思います。不安になってあれこれ考えて疲れてきたら、この法則を思い出してみるといいですよ。ちょっとホッとします。

僕は、この発見を喜んでいたのですが、少し前に「これって結局、『案ずるより産むが易し』っていう諺と同じことだよな」と気づいて、がっかりしました。昔の人は偉大ですね。物事の本質をちゃんと捉えています。

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ