2012年10月5日金曜日

内弁慶、外弁慶



僕の妻の家では、犬を飼ってるんです。この犬が、もうおばあちゃんだからなのか?なまけ者なのか?散歩に行っても全然歩かないのです。少し歩いても、30mもたてば、もう家に帰ろうとしたり、一歩も動かなくなります。たまに、ダッコされて帰ってくるくらいです。

あるとき、僕も散歩してみようかなと思って、連れだしたら、妻もびっくりするくらいちゃんと散歩するのです。たまに、走ったりするほどで、ゼーゼー息を切らしながら頑張ってました。犬にとっては、僕は家族じゃなくて、たまに来るお客さんです。だから、いいところを見せようとして頑張ってたようです。犬でもそんなことするんだなと感心しました。

そこで気づいたのですが、犬でもするってことは、外でいい格好するのは、動物として自然ってことですよね。人間でも、自分の家ではそうじゃないのに、外に出るとちょっとビシッとしたり、頑張ったりする人っています。それは悪いことじゃなくて、自然なことなのです。

けれど、それが反対になっちゃってる人もいます。外ではワガママを出せてるのに、家では自分を出せずに頑張っている人です。それはちょっと不自然だし、どこかでヒズミがでてきちゃいます。自分はどっちのタイプか?振り返って、考えてみるといいですよ。

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ