2012年9月25日火曜日

ネガティブな考え方をポジティブに

ネガティブ、マイナス思考、後ろ向きなどからは、悪い印象を受けがちです。物事をそんな風に考えないで、明るく、前向きに生きていこう。ネガティブな考え方は、修正した方がいいというのが一般的だと思います。カウンセリングしていても「ネガティブな考え方をポジティブにしたい」と言われることは多いです。そんな風に、考え方全てを変えていくのは、性格を変えるように大がかりな気がしちゃいます。けど、はじめに1つだけポジティブに考えてみるだけで、ずいぶん違ってくることがあります。

それは、ネガティブに考えること自体をポジティブに考えてみるということです。そもそも、自分の考え方はダメだ・ポジティブに変えたいという発想は、ネガティブな考え方をネガティブに捉えているのだと思います。けど、ネガティブに考えることにも、悪い面ばかりでなく良い面もあるはずですよね。例えば、現実にショックなことが起こっても和らぐとか、悪く考えて自分に厳しいから成長していけるとか…。

以前、『プロフェッショナル』という番組で左官職人の方が出ていました。その人は、もともと臆病で、それがずっとコンプレックスだったそうです。けれど、失敗するんじゃないか?失敗するんじゃないか?と考えるからこそ、念には念を入れて、丁寧な仕事になるのだと言っていました。これは、ネガティブ思考の有効活用ですよね。

このように、ネガティブに考えることにも意義を見つけられれば、同じように悪い方に考えちゃった場合でも、内容はネガティブですが、その行為はポジティブなものとなります。考えちゃってる自分は肯定されるので、同じことをしていても自分のしんどさは減っていると思います。

だから、まずは『ネガティブな考え方』のポジティブな面を探してみることは、おススメのやり方です。


プロフェッショナル 仕事の流儀 左官 挾土秀平の仕事 不安の中に成功がある [DVD]
NHKエンタープライズ (2006-09-22)
売り上げランキング: 48623

関連記事:『心が弱い

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ