2012年9月15日土曜日

自分に合ったストレス解消法の見つけ方


ストレス解消法って人それぞれで、誰かからすごく良いと勧められても、自分に合っているとは限りません。自分に合った解消法を知っておいて損はないですよ。じゃあ、どうやったら見つけられるのか。その答えの一つは、リサイクルだと思います。

全然ストレスを感じてないのに、ストレス解消を意識している人は少ないです。当たり前のようですが、ストレス解消を意識する時は、かなりストレスがかかっている状態です。特に、今までに経験したことがないほど強くストレスを感じている時には、今までにないくらいなのだから、いつもと違った新しい方法を見つけないと元気にならないと考える人も多いようです。けれど、そういうときほど、今までやっていた気晴らしの方法をリサイクルしてみるのが有効です。普段していて「楽しい」「気持ちいい」「ホッとする」と感じるようなことは、一番自分にぴったりあった方法です。新しいことをしてみても良いのですが、それが自分に合っているかどうかは別問題です。エネルギーがない時に試すのは、リスクが高いです。

だから、ストレスが溜まって元気がなくなったときは、前に同じようになったときに、自分がどうやって元気になっていったかを思い返すのが一番だと思います。そこにたくさんヒントが隠されていますから。

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ