2012年6月25日月曜日

乗り越えるべき壁?

今回は、壁を乗り越えることについてのお話です。

なにかの趣味にしても、仕事にしても、行動や考え方にしても、自分が成長していく過程では、どこかで壁にぶち当たります。その壁を乗り越えるというのは、外から見ている分にはドラマがあるので、小説や映画、マンガなどの題材になってます。特に少年マンガでは、主人公がなかなか敵を倒せないとき、自分の中の壁を乗り越えて、今までにない力を出して敵を倒す、というシーンはよくあります。見ていてこっちも力が入るところです。

けれど、ある人が「なんか、壁があったら乗り越えなきゃいけないっていう感じに世の中の流れではなってるけど、私は、そうかな?って思う。逃げ切れる人ってかっこいいなぁって思う。私は逃げて逃げて、逃げまくりたい。できれば、こっそりいなくなって、逃げたことを周りに気付かれないようになれるといい」と言ってました。僕はこれを聞いて、目からウロコがポロリと落ちました。

もちろん、この人も自分にとって大切なことだったら、何とか乗り越えようとがんばるはずです。全くそういう気がなければ、そもそも壁を乗り越えることなんて意識しないでしょうから。けれど、僕たちは、自分では特に大切だとは思っていないことなのに、いつのまにか壁の前に立たされていて、「乗り越えろ」とお尻を叩かれることがあります。この人が言ったのは、そういう時のことだと思います。そのような状況に追い込まれると、とても苦しいです。「できない自分に力がないのかぁ」と悩んだりします。

僕は、そうやって悩んでいる人の話を聞くと、『西の魔女が死んだ』という小説を思い出します。その中で、「シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」というセリフがあります。要は、自分に適した場所に行くのはとても自然だということなのでしょう。それは、逃げるということとはちょっと違うのかもしれません。

もし壁にぶつかったらちょっと立ち止まって、そこがハワイなのか?北極なのか?を考えてみるといいですよ。自分がどうすべきなのかが見えてくるかもしれません。

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ
posted with amazlet at 12.06.21
梨木 香歩
小学館
売り上げランキング: 33231


---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ